みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

【201】伊勢鉄道イセⅢをつくる

実車について]

 幼少時大好きだった伊勢鉄道。ちんまりレールバスに乗せてもらうのが楽しみでした。 大きくなって久しぶりに訪れると、ホーム端にはスマートな銀ピカディーゼルカーが佇んでいました。

 

[ひとこと]

 2023年の初め、けんぼーさんの久居運転会に向けてひとつ新作を…と思い、ご当地列車の伊勢鉄道をこしらえることにしました。

 タネ車は相も変わらず京阪で、例によって銀ピカ仕上げです。メッキの近郊電車世代なもんで、これだけは外せません(^^;;

 前面はキハ11のついでに作っていた3D出力ですが、左右の窓の幅をもうちょい拡げた方が似たかもですね。

 帯はいつものコンビニシール。PET素材なので前面の回り込んだ部分には不向きですが、ついつい両面テープで補強して誤魔化してしまいます…

 客用扉部分はいろいろ貼り重ねてのっぺり感が出ないようにしてみました。ステンレス車のドア周りの質感の違いも表現できたかな?

 キハ11といいこれといい、京阪車体をそのまま両運化すると、動力車・付随車とも連結器長さがカツカツになります。付随車はその分車体を短くして調整してますが、動力車は強度的に元の新メカ取付ツメを活かしたいので難しいところ…

***

 東海車もだんだん揃ってきましたね。南紀のリメイクや、キハ75にも取りかかりたいな。

(2023.1完成)

◆Appendix…

 飲みの場にて。やはさんのキハ185を見せていただいて、みえみたく一部指定席列車になったようです(^^;;

***

 プラレ復帰直前に、Nのチビ客車サイズでこんな車両群を作ってました。復帰の一因にもなったわけですが(^^;;果たして完成する日は来るのやら…

※おことわり※

 メーカーは改造を推奨しておりません。当ページの改造を参考にされても構いませんが、改造を行う際には、あくまで自己責任で行ってください。 また、工具を使用する際にはケガに十分気をつけてください。