みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

【202】叡電700系をつくる

(のりのり駅、叡電の小駅っぽくていい感じ…)

 

実車について]

 叡電沿線で過ごした学生時代。個人的にはスマートな800系が好みでしたが、ゴロゴロ単行で走る700系にお世話になることが多かったような気がします。

 旧塗装の写真はこれしかないのが残念…

[ひとこと]

 伊賀&みんプラ運転会で拝見した南さんのかっこいい作例に感化されて、学生時代の思い出の車両を作ってみたくなりました。

 削ったり埋めたりの作業がしたくてあえてひえいから復元しましたが、これから作る方にはあまりおすすめしません…

 当然ながら、特徴的な円環を削ると屋根まで大穴が開きますので…

 大枠の加工で力尽きて、窓は安直にシールで済ませました。コンビニシールは粘着力が弱めなので、細切れにして貼ると、ふとした引っかかりでポロっと取れちゃうことありますよね。面倒ですが、両面テープで補強した方がよさそうです…

***

(2023.5 みんプラ運転会in初夏の京都にて)

 南さん作成の叡電レイアウトに乗り入れさせていただきました。コトコト登る鞍馬線も見どころながら、街中の複線区間が懐かしい洛北の街の感じが出てて個人的にはツボでした。

◆Appendix…

 運転会当日。実は往復台車に非対応だったと分かり、急遽リブを切り欠いて対応しました。。皆様工作前にちゃんと確認いたしましょう…

(2023.2完成)

※おことわり※

 メーカーは改造を推奨しておりません。当ページの改造を参考にされても構いませんが、改造を行う際には、あくまで自己責任で行ってください。 また、工具を使用する際にはケガに十分気をつけてください。