みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

【210】サンパチをつくる

実車について]

 言わずと知れた改造車。キャンブックスに載ってる試作のよりは電車っぽい見た目ですよね。 実車は福知山で一度見たっきり^^;

[ひとこと]

 昨年夏、けんぼーさんのプラ電交流会のお題に合わせて東海顔の通勤型を…
 個人的に大好きなのは、デカ目の湘南色に更新サハが1両だけ挟まってる快速電車なんですが、がっつり作るにはちょっと時間なさそうでした。
 パッと作れる短編成を考えたときに、みんな作りたくなる?113-3800にトライすることにしました。

 今回もいつものK阪から。もはやK阪縛り??と思われるくらいですが、分散クーラー好きなもので…。
 あえて裾絞りなしのまま、側面シールでゆるーく仕上げました。雨どい付けて、屋根に103系の時に作ったベンチレーターをのっけたら、国鉄型っぽく見えてくるから不思議です。

 前面だけはどうしようもないので3Dから。垂直断面を削れば裾絞りにも対応できる雑仕様です(^^;;

 窓まわりのブラウンまでスプレーで塗ってから、あとはちまちま筆塗り。フリーハンドでの色差し、心地よいストレスがたまりません。

 乾燥待ちの図。サンパチタワー?!
こうやって見ると、105系とか応用ききそうですね。

***

125系と。谷川駅っぽく⁇)

***

(2023.7.15 第5回プラ電交流会にて。山間をゆく)

(並んでしまえば裾も目立たない?!)

***

 20年ほど前の改造車両を眺めながら、もしプラレを中断せずに続けてたらどう作ったやろなぁ〜と想像しながら手を動かしてみました。

 裾絞りないのになぜかそれっぽく見えるかつての製品のデフォルメセンス、個人的な理想ですがなかなか及びません。もっとおもちゃっぽさに振らないといけないのかもしれませんね…

[使用塗料]

・グレー:アサヒペン クリエイティブカラースプレー グレー
・クリーム:アサヒペン クリエイティブカラースプレー アースホワイト
・ブラウン:アサヒペン クリエイティブカラースプレー ディープオリーブ

(2023.7.11完成)

※おことわり※

 メーカーは改造を推奨しておりません。当ページの改造を参考にされても構いませんが、改造を行う際には、あくまで自己責任で行ってください。また、工具を使用する際にはケガに十分気をつけてください。