みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

【199】マイプラレール列車で遊ぶ①烏丸線と中央線

[製品について]

 まさかの公式改造ベース?? 最近の電車の最大公約数みたいなデザインをしてるので、息抜きがてら地元の電車に化けさせてみました。

 

[ひとこと]

 たくさん買うのもなぁ…と思い、ひとひねりしてリバーシブルデザインにしてみました。

 wordでサクッと絵を描いて、コンビニのシールプリントで出力してます。往復台車が履ければなおよしですが、ESシリーズは内部のリブが大きく干渉しますね。

 中央線2種は、製品の屋根上が薄っぺらいので、何となく似るかなぁ〜と。裾絞りのある20系は夢に出そうですね。 近鉄7000の顔はさすがにやっつけすぎたので、また直そうと思います。

***

 すれ違いで遊びたかったので、10系単体を増備しました。前面扉の筋目を追加するなどほんの少しブラッシュアップ。丸みのある2次車〜が個人的には好みなんです(^^)

***

 甥っ子へのプレゼントのついでに家用のを増備。ドア窓消して1次車にしてみましたが、タネ車の前面はわずかにラウンドしてるので2次車〜の方が似ますね。ま、ちゃんとしたのはまた3Dで作りましょう。

***

(カププラサイズで作ったカラスマトレインと)

 かつてのホワイトプラレールより実車らしい形をしてるので、子供も(大人も?)楽しめるいい製品だなと思いました。

(2023.1完成、2023.5増備)

※おことわり※

 メーカーは改造を推奨しておりません。当ページの改造を参考にされても構いませんが、改造を行う際には、あくまで自己責任で行ってください。 また、工具を使用する際にはケガに十分気をつけてください。