みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

#21 みじかいキハ22をつくる

こないだキハ20を作ってから、どうやら国鉄型の気動車がマイブームになってしまったようです。 以前から、JTBキャンブックスの「キハ47物語」とかを読んだりしてアイデアはふくらませていたんですが、前回の改造でお手軽改造でもそれなりに楽しめるとわかったのが大きいんだと思います。あと、ニッパーを買い替えて切れ味が鋭くなったのもあるかも(笑)
画像
というわけで、今回ショーティー化するのは、中古店でみつけたGMのキハ22。 一般色のキハ20がみつからなかったところ、格安で売られていたので買ってきました。
画像
前の持ち主さんはゴム系接着剤で組まれたようで、簡単に分解することができました。 で、キハ20同様ニッパーで切って、断面をやすりがけして……
画像
組みなおしたら、完成です!(屋根の一部がどうしても浮いてしまいましたが……) 車体は、またアルミテープで裏から補強してあります。この方法、すっごい楽でよいのですが、M車やライト付きの車両をショーティー化する際には、絶縁をしっかりしておいた方がよいのかもしれません。。屋根は、横着して両面テープで留めただけです。。 なお、下回りはしっかりと接着されていたため、ストックしていたGMのジャンク床板を切り詰めて取り付けました。 キハ20の方と違って、細かい色さしをしなくて済むのが楽でした。ただ、前面窓ガラスのはめ合いが悪く、ややてこずりました。
画像
キハ20とつないでみました。どっちもアラが目立ちますが、これでキハ20の仲間が一両増えました。