みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

#20 みじかいキハ20をつくる

久しぶりに、ぱぱっと1両つくってみました。
画像
前から確保していた、KATOのキハ20(首都圏色)。数百円で買えてしまうリーズナブルさが魅力です。
画像
そして、ぱぱっとばらして(←意外と分解に手間取る……)すぱっとニッパーで切って……
画像
Bトレサイズにつなぎ合わせたら、完成です! さすがにそのままだと味気ないので、サッシやテールライト、前面窓に色さししました。 相変わらず、アップにたえない出来です。。。 お手軽改造で楽しみたかったので、切り継ぎ箇所は最小限です。なので、キハ02形レールバスみたく、客用扉が真ん中になってます。 うちでこれからつくってく気動車は、みんなこんな感じになると思います(汗) ちなみに、車体・屋根は、手元にあったアルミテープで裏から接合しています。なんとなくしっかりしそうだったので。。あと、トイレ窓部分には裏から白い紙を貼りました。
画像
サイドビューは、こんな感じ。切り継ぎ箇所がよくわかります。。 下回りは、元のやつを短縮して取り付けました。ミニカーブ曲がれるんだか。。。 数時間の工作でしたが、結構楽しめました。一般色とかキハユニとかも作ってやれば、いろいろ遊べそうです。 おそらく次に短縮しそうなのは、3枚目にも写ってるキハ45。GMストアーでジャンクボディを買ってきたやつです。 屋根板をどうしようか考えてたとこなんですが、ちょうど今回の工作で余ったキハ20の屋根が使えそうです…… P.S. 20番目の記事が、キハ20……偶然です(汗)