みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

猫屋SLで遊ぶ

(2019.4製作) 少し前に出た猫屋線蒸機、うちではOO9と一緒に遊べるように少々いじってみました。 ==== DDA792BF-AD85-4D98-95E1-49B946A2BF0F.jpeg E25CFAB5-8458-49E8-AB40-828EE016E260.jpeg サクッと仕上げたかったので加工は最低限。自作の3Dループフックカプラーと前に試作したネームプレートの余りを付けてそれっぽく。彫りが甘いので、機会があれば付け直しかな? 980E193E-2FEA-4240-92D0-09EBC5F0107B.jpeg 参考までに、製品をバラした様子。うまいことパーツ分割されていますね。しばらく気動車が続いてますが、今後のバリエーションも期待できそう? 8D09A04D-5F9B-4298-B970-F6CB49F62B4D.jpeg 加工途中の様子。元のメーカーズプレートがいい感じだったので、平板になるのを承知でそのまま残しました。 1D079595-0837-4E3F-BCCB-9A7B20A6A3AC.jpeg ちなみにカプラー交換は難しめです。赤丸のツメでがっちり留まってる一方、ギアが外れて動輪の位相がずれてしまうとアウトなので、慎重にこじ開けました。 F09A223C-A9F1-47AE-87AC-417768426E78.jpeg とりあえず似合いそうなミニトレ客車をつないでみました。うん、いい感じ!けどこれじゃ英国じゃなくてドイツ風かな…(^^;いずれにせよいい気分転換になりました。 1761AC52-440D-4013-A3E4-EC2972DC51F1.jpeg 某会合に持参した際のひとコマ。PECOのマッチ箱客車を貸していただいて、これまた素敵な駅で撮らせていただきました。プレート方式の情景と組線路という楽しみ方、とても興味深いです。これなら収納スペースにも困らない(^^) *** Appendix... 27A2A486-EB41-4BB7-9B69-2DFA74FC51EA.jpeg ずっと欲しかったPECO客車、先日ようやく導入することができました。えんじ色のが欲しかったんだよね〜ってよく見ると、何とブレーキバンの手すりの印刷逆じゃん(゚o゚;; ともあれ、せっかく遠路はるばるやって来てくれたんで、このままうちでがんばってもらうことにします。色さし等すればそこまで気にならないでしょう。