みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

お手軽レールカー "Hodge&Haff"

しばらくブログがあいてしまいました。 幼子のお世話で本格的な工作はしばらくお休みですが、たまの自由時間にぼちぼち手を動かしています。 ここ2年ほどの作品はブログに載せていませんでしたが、どうやって作ったか等もはや忘れてしまいそうなので、備忘録も兼ねて少しずつ書いておこうと思います。 *** 540CCA39-B860-4989-BEBC-47C940F35589.jpeg (2020.2製作) コロっとしたスタイルが好印象の猫屋線の単端、小加工でOO9のレールカーに化けてもらうことにしました。 ラジエターとライトをJellyさんのレールカーの余り物に交換して塗り替えただけですが、少しは猫屋っぽさは消せたかな? うっかり車体上部のダボにまわった塗装を落とすのを忘れ、塗膜の厚みで屋根が浮いてしまいました。猫屋系やBトレを塗り替える時は要注意です。 19990C32-E966-464C-8158-1A8528EDC736.jpeg 制作途中の様子。車体表記は細目のサンドペーパーで落としました。 動力車はプラでデッキを作り、元の床板とチビ客車動力をドッキングしました。バッファも付ける予定です。 機関車用の大きい車輪に交換して見映えはよくなりましたが、旧動力なので集電が課題です(いちおう燐青銅線は追加しましたが…)。 92598D0C-063C-4371-A7BD-F3A14CDA503A.jpeg 付随車も動力車用の床板に交換し(←茶色の単端が犠牲に…)、余していた貨車用の床板でボギー化しました(おそらく有蓋車を倉庫転用した残り^^;)。荷台は無蓋車の妻板から。猫屋パーツどんどん活用しちゃいます。 B5DFD83B-D2FD-4A1E-8D24-5A864B1EB3C9.jpeg 日本型が化けましたということで、安易にHodge(←ホジ)、Haff(←ハフ)と命名。自家製エッチングでネームプレートも作りました。なかなか切り出せていませんが、これとレタリング、ライトレンズを入れて完成としましょう。