みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

どんどん増える、お手軽貨車

CB5D8779-5918-4281-A624-9FF4B2DA29C0.jpeg (2018.7〜9製作) 2018年の軽便祭に出展した際、短時間でまとまった数の車両を用意する必要がありました。 とはいえ、既製品だとちとつまらんなぁ…といらないところで変な気を起こし、ありあわせからサクッとでっち上げてみることにしたのでした。 ◆「せっせと量産」フラットカー まずは何かと便利なフラットカーから。まじめに台枠作ると大変なので、Bトレ台車でお茶を濁します。 A7ECD72B-3AC0-424E-853C-84A941D3A12D.jpeg ウェーブのプラ材をせっせと刻んで下準備。ほどよい柔らかさで愛用しています。 台車外側に角棒をそのまま貼るとちと幅広だったので、量産車は角棒に窪みを付けてはまり込む形にしました。この工程が一番面倒(^^;; E79DB49D-D348-4D66-B24D-4F08AE307748.jpeg カプラーもプラ材から。こちらは切り出しの手間を省くためにエバグリです。数がいるので、簡単な穴あけ&ループ曲げジグを作りました。 カプラー自作については稿を改めることにしましょう。 ◆「ひと粒で3度おいしい」タンクカー 1F4CAF82-0772-4C65-A86A-0523BDF48B86.jpeg 9721B6F6-3EC5-43E4-9774-03955A3B7B37.jpeg ミニトレインズのタンクカー欲しいなぁと思いつつ、手元にあった富別のミルクカーを3分割してみました。下回りはトーマさんの運材(試作+製品版)から。ハンドル折ってしまったので金属で作り直しました。 結果的にはミニトレよりも高くついてしまいましたが、工作を楽しめたので満足です。 ◆「見る人任せ」ステークカー B65BB792-D24D-48BD-9179-9F44828D3EBA.jpeg 猫屋線のボギー無蓋車、あおり板を供出してすってんてんになってしまいました。これではかわいそうなので、H鋼と運材ステークを追加してそれっぽく仕上げてみましたが…… これ固定ステークだとしたらどうやって長物積むんでしょう?クレーン吊り上げかな?かといってステークが回っても困っちゃうし…… うーん、細かく考えすぎてもしょうがないし、ここは見る人の解釈に委ねてしまいましょう(^^;; ◆「毎度おなじみ」なべとろ 822CBF91-BDBC-4B85-8C24-A32529DC116C.jpeg バラスト輸送用との設定で、なべとろもいくつか作りました。アールクラフト製品を組んだだけ。以前試作した歪んだなべも今回のに編入しました。 4454D71B-E3C5-45E7-A701-5398A36EA807.jpeg 3F1D9430-6DD3-410C-AC6D-BBEF663E889E.jpeg 54A1866E-84AC-478A-9BF1-83BF341D1D62.jpeg 作っていてはたと気が付いたのですが、台枠内側に不思議な凹みがあるんですよね。木製運材も同じく。更に運材に至っては、ランナーにいかにもな形のモールドが。早速真鍮線をあてがってみると…やっぱりこれループジグですよね。台枠の凹みにもぴったり。どうりで連結器にフックが成形されてるわけだ(^^) 25CD5480-1B49-49E7-B666-619B9D5CD012.jpeg 当時製作中だったF.F.L.Rセクションにて。何か変なのも写ってますが^^;役者が増えて、セクション作りも一段とやる気になったのでした。 セクションのシーナリー工作についても追々まとめてゆきます。