みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

【193】キハ11をつくる

 ウェブリブログから引っ越して初の投稿です。ナローメインで楽しんでいましたが、ひょんなことから古巣?のプラレールに帰ってきてしまいました。もちろんナローと2足のわらじですよ。

 この1年で色々作ったので、しばらくは後追いの製作記が続くことになると思います。当時のホームページはまだ生きてるので、今後の分はこっちに載せて、ホームページは目次的に使っていこうかな。

 

実車について]

 幼少時から主に名松線でお世話になったキハ113セク顔が好みです。

[ひとこと]

 プラレールを離れてすっかり経ったある日、背伸びしてHOのキハ11を作ろうと資料集めをしていて、ふと昔作った改造プラレールの写真に行き当たりました。

 サイズ感似てるよなぁ〜とか思って見ていたら、だんだん懐かしくなってきて、また新たな目で作ってみたいなと思ってしまったのでした。あとはもうズブズブです。。

 当時は余った東海型からでっち上げましたが、今回はもう少し似せてみたくて、比較的安価に手に入る京阪をベースにしてみました。これってシールを剥がせば何にでも化けそうな感じがいいですね。

 3D出力(PA12GB)の前面と組み合わせてお手軽に、と目論んでいましたが、やっぱり手を動かしたくなり、側窓を抜くことにしました。ドアまわりはPカッター使う原始的なやり方です。

***

(みんプラ運転会in京都にてお披露目)

 今回プラレールに戻るきっかけになったキハ11、あれから20年ほど経ってようやく理想の形を手にすることができました。

(2022.5完成)

※おことわり※

 メーカーは改造を推奨しておりません。当ページの改造を参考にされても構いませんが、改造を行う際には、あくまで自己責任で行ってください。 また、工具を使用する際にはケガに十分気をつけてください。