みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

#30 みじかいキハ30をつくる

みじかい気動車シリーズの増備車、キハ30です。 (ほんとはキハ47の方が先に完成しているのですが、写真を撮り忘れていたため、先にこっちをアップすることにします)
画像
1年前に中古で安く売られていたのを入手したものです。ちょうどKATO製のが出た頃だったので「安っ!」と思って買ったのですが、帰ってよくよく見てみるとMODEMOのやつでした。どおりで安かったわけだ。まぁ、自分にとってはどっちでもよいのですが。 それから1年間ケースにしまったままになっていたのですが、他の気動車と併せてようやくショーティー化されることになりました。
画像
いつも通りのお手軽改造なので、画像のような切断ラインで切り継ぐことにしました。これだと中央に扉が来ることになりますが、うちではこんな気動車ばっかりなので、自分の中ではなんだか違和感がなくなってきました…(汗) 切り詰めた車体は、ゴム系接着剤で結合してあります。
画像
今回のタネ車は増結用のT車で、ダミーのライトユニットがセットされていました(どおりで安かったわけか……)。そこで、練習がてらライトの点灯化加工を行うことにしました。 ネットで調べた情報を参考に、小さく切ったユニバーサル基板にLEDとチップ抵抗を付けました。チップ抵抗のハンダ付けは、先に両面テープを付けた割り箸で押さえながらハンダ付けすることで、思ったよりも楽にできました。 ライトへの導光材とかは、元々のやつを利用してます。
画像
こうしてみじかいキハ30ができたのですが、メーカー製品と比べてどうもLEDの光量が不足気味……。抵抗が大きすぎたか、それとも配線不良か……。もう一度点検してみる必要がありそうです。 あっ、連結器とベンチレーター付けるの忘れてた。。