みじかい車両たち〜TnRy〜

ナローメインで、みじかくて小さな車両づくりを楽しんでいます。最近は青い線路に回帰気味。 Enjoying narrow gauge modeling, especially industrial locomotives.

#55 Bトレ運転盤をつくる(その7:地面づくり他)

583系の製作記にもちょくちょく出てきていますが、運転盤のほうもちょっとずつ進んでいます。
画像
●地面表現 以前の簡易レイアウトでは、地面表現にグレインペイントを用いていました。ざらざらした質感がなかなか実感的だったのですが、消費量が激しいのが難点でした。また、今回のようにパンチカーペット上にも塗れるのかは未知数…… そこで、今回は思い切ってフェルトで地面を表現することにしました。もともと簡易な「運転盤」なんだし、この方が肩の力を抜いて作れるかなと思ったわけです。
画像
そこで、手芸店でフェルトを入手し、パネルに貼ってみました。その上にレール・建物を置いてみたのが上の写真です。 予想以上に落ち着いた雰囲気になりました。よかったよかった。 奥の駅前とその前のヤードのあたりの配置は、まだ検討中です。走行する車両がほどよく見え隠れするような配置にしてみたいところです。 ◆Appendix...
画像
当初は、こんな案も考えていました。ただ、加工がかなりめんどくさいことになりそうなのでお蔵入りに……