
[実車について]
個人的には221系(ギリギリ117も?)世代ですが、やっぱり新快速というとバーッと増えていった223の印象が強いです。実家帰るときによく補助席でお世話になってました。

(2004.12.27 須磨〜塩屋にて)
[ひとこと]
製品版223を自分なりの形に落とし込んでみました。

西日本スペシャルセットが出た時、京王流用の前面には唸らされましたが、車体のバランス変えたらもっと雰囲気出るかも…と思っていました。裾絞りはいいとして、集中型クーラーと小さい窓、あと帯色を何とかできれば…
とはいえ技術力もなく、塗り替えて221系と言い張るくらいで終わってしまっておりました…(みんな通る道??)
あれから随分経って、製品でかっこいい225も出るようになり、タネ車の選択肢も増えました。
…悩ましいところですが、ひねくれ者なので、まずはあえて製品223寄りで仕立てることにしました。

前面はボロボロの西スペと、2007年に125系作った時の余り物より。過去作と一緒に実家で眠っていました。

車体はいつものK阪にシールベタ貼りで行くことに。前面接合部を一部くり抜いて、京王前面を貼ってます。
せっかくなので、後尾車には連結器を装備。同じ仕様で増備するかは不明ですが…(^^;;
屋根と車体を塗り分けてから、ベタっとシールを貼っていきます。側面窓はUVカットガラスっぽくグリーン気味にしてます。この辺はシール方式だとラク(^^)

前面〜側面の回り込み部はひと思案。
コシが強くて曲線部に向かないコンビニシールですが、いつもの強粘着両面テープに加えて、カッターで裏に細かく筋を入れて剥がれにくさを狙ってみました。
以前の作品(イセ3とか)だと時間経過で剥がれてしまっていましたが、今回はブログを書いている今もしっかり曲面にくっついたまま。ひと手間かける甲斐あったようです。

(2024.6.22 福知山運転会にて)
***

リアルからは程遠いですが、個人的にはなんかしっくりきました。 さて、増備はどうしよう…
[使用塗料]
・グレー:アサヒペン クリエイティブカラースプレー グレー
・シルバー:アサヒペン 水性多用途スプレー シルバー
(2024.1.21完成)
※おことわり※
メーカーは改造を推奨しておりません。当ページの改造を参考にされても構いませんが、改造を行う際には、あくまで自己責任で行ってください。
あまた、工具を使用する際にはケガに十分気をつけてください。